畑の様子

とても暖かくて気持ちのいい天気。そんないい天気でも農作業をしていると暑くなってきてしんどくなります。疲れはしますが、畑にいると色んな虫がいたり花が咲いていたり、そんな環境が気持ちをリラックスさせてくれていい気分なんです。

下の写真は、3年目のレモンの木。農薬や化学肥料、除草剤も使っていません。

レモン3年目
レモン3年目

じつはこの木、今年の冬に葉をすべて落としていたから枯れるんじゃないかと心配していました。新しい根を張るあいだに葉を枯らせたのでしょうか。私の所ではそんなふうに復活する木がたくさんあります。

次は、レモンの成木。

レモンの成木
レモンの成木

レモンの成木も元気に育っています。つぼみもたくさん付きました。

私が胃腸炎で畑作業ができなくなったとき、妻がひとりで畑作業をしてくれたこともあって、今季も無事に実りそうです。これがその花のつぼみ。

レモンの花のつぼみ
レモンの花のつぼみ

きれいに付いてくれました。これから夏にかけて、木の周りに生えている草を育てながら堆肥を施用していきます。土を育てながらレモンも育てて、気持ちのよい環境づくりに努めます。今季のレモンも良いものが出来るよう楽しみにしてください。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予(市)情報へ