ハチに刺された

8月に入っても相変わらず暑い毎日が続いていますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。私たちは今日も農作業に励んでいます。タイトルにもあるように、私、ついさっきハチに刺されました。

早朝からEM散布をするためいつもの給水場で水を汲み、雨に打たれながら涼しく作業をしていました。午前はそんな感じで何事もなく過ぎていったのですが、事があったのは夕方を過ぎた頃。あたりが少しだけ暗くなってきて、疲れも溜まってきたのかもしれません。ハチが飛んでいることに注意を怠っていたのでしょう。タンスの角に足の小指をぶつけたときのような刺激が、私の右手人差し指に走りました。

その猛烈な痛みが走る手を見ようとしても、そこには夏の激しい日光で光合成をしたホカホカのレモンの葉しか見えません。私が立っていたのは密集したレモンの中で、全身がその葉で埋もれるくらいの場所。猛烈に痛いのにその痛い所が見えない、とても辛い。

気がつくと信じられないくらい大声を出していました。出した声が反響して自分にかえってきた時にそのことに気がついたのですが...。それから両手をバタバタしてもがいていたように思います。でもその両手には、散布用のホース50メートルと1メートルのノズルを持っていたのでかなりもつれていたようです。

農具を両手に持ったままレモンの森から這い出すと、流行りのストライプをまとった何かが、スレンダーな美脚をゆらゆらさせながら私の指から飛び立ちます。何が飛び立ったのか分からず、とりあえず両手に持っていたホース50メートルと1メートルのノズルをその場に落として手袋を外して患部を見ることに。

何もない。痛みだけがそこには残っています。訳が分からず立ちすくんでいると、目の前をさっきのスレンダーな美脚が通り過ぎました。ハチでした。アシナガバチ。

指がぷるぷるしているし、あたりも暗くなっていたこともあって帰ることに。家にかえってきた今、このブログを書いています。クリックする指がまだ痛い…。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 伊予(市)情報へ